SSブログ

メトロノーム - Boss DB-30 [ギター]

左手の動きがニブくなっている気がしてトレーニング中だ。単純なスケール練習やコードトーンだけだと続かないし、指がストレッチするメロディーがいいだろうということでチャーリーパーカーの「DonnaLee」を日課にしている。なかなか難しい、が楽しい。
そこで気づいたのがリズムで、なかなかジャストではできない。自分に都合がいいペースで弾いてしまう。
で、メトロノーム入手となったのだが、電子メトロノームで安く良いものが手に入った。BossのDB-30だ。

3000円くらいなのだがリチウム電池で500時間ほど動き、振り子のグラフィックも液晶表示されてなかなかいい。
今更かもしれないが正確なリズムでの練習は必要ですね。リズム感の訓練もですが、強制的にテンポ誘導される緊張感も練習には必要と感じました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mu一族

こんばんは。

私は自分では楽器はできないのですが
音楽は好きなので
リズムって大事だと思います。
それによって音楽って大きく左右されますよね。
by mu一族 (2007-07-16 20:56) 

takao

バンド演奏では仲間とのノリが合うことがとても快感で、これが目的の一つだったりします。
が、個人練習では正確なリズムに先導され、強制的に合わせることが重要と思います。
そういう意味ではスキーでポールを立てて滑る制限滑降も同じかな、と。
あ、「ビリーズ・ブート・キャンプ」もそういう効果があるのかも。途中で止めさせないという制限で。
by takao (2007-07-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。