SSブログ

Roland GR-20 - ギターシンセ [ギター]

パットメセニーに憧れて、いつか手に入れたいと思っている往年のアナログギターシンセGR-300。

G-808-SYSTEM-00.jpg

これを手に入れた、わけではない。
MIDIを使った「デジタル」の方だ。もう6年前に出たモデルが最後で、この先いつ生産中止になるやも知れない危機感から遂に踏み切ってしまった。
デジタルで再現されているGR-300のメセニーサウンドが鳴らしたくて。

DSCF2165.JPG

これが本体。見た目はフロアタイプのペダル付きマルチエフェクタですね。
けどやっぱ気に入らないな、最近のローランドデザインの佇まい。光GENJI、みたいで。
MIDI経由のコントローラソフトは見当たらないが、音色編集はエフェクタ感覚なので本体パネルでの操作も基本的に問題はない。そんなに沢山の音源を使いそうにもないし、コレ自体が飛び道具みたいなものなので操作性にこだわる必要はないでしょう。

ギターからの入力は6弦独立のピックアップから専用ケーブルで出すんだけど、ピックアップユニットにはギター音の入力が出来て、このアナログとMIDI変換されたデジタルデータを出力するものみたい。

DSCF2169.JPG

メセニーサウンドはそこそこ再現できているけど、MIDIのレイテンシは弾き方で改善しそうなんだがクセがまだ分からないのと、やはりアナログシンセのパワーは出せないんだなと感じた。いつかはGR-300が欲しい。

いまさらMIDIギターという発想がなかったので購入後に気づいたんだけど、本体からはMIDI出力できるのでMIDI音源に繋げれば音色拡張というか、ギターによるMIDI入力が可能となるので、サンプリング音源のSampleTankがMac上で独立アプリとして動作するので試してみるとこれが大変楽しい。
ストリングやオーケストラ系もいいけど、ピアノ、サックスを鳴らせるのが新鮮。
ちょっとハマったのがオルガンとアコーディオン。共に鍵盤楽器だからギターでは少し無理があるんだけど、ヴォイシングを工夫すれば楽しめそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。