SSブログ

ギター弦 - アーニーボール(ErnieBall) [ギター]

最新号のギターマガジンで弦特集をやってたので、ちょっと書いとく。

中学生の頃は行動範囲から手に入る弦のメーカーが限られていて、フェンダー、ギブソンくらいだったと思う。
高校位になると渋谷、新宿と行動範囲も広がり、パッケージデザインで色々試した。それでもGHSかアーニーボールが良かった。
1弦が08なんてやつを買ってたので1弦だけ切れる切れる。で、GHSのは1弦が2本入っていて助かった。
大学になると1弦は10が普通になり、ほぼアーニーボール。どこ行っても買えるのが非常に助かる。これに慣れているからなおさら。

ernieball_2221.jpg

その後ずっとそのままだったが、あるときDaddarioをためしてみたところ、なんか感触が合わない。ロットのせいかと思い何セットか試したが結果は同じ。
まずチョーキングをするとゴロゴロした感じが指先に伝わってくる。
次にチューニングが安定しない(ような気がする)。最後には錆びつきが早い(ような気がする)。
世間で沢山のミュージシャンが使っているのだからそんなことないだろうと思うので、恐らくロットか体調のせいだったんだろう。

が、相性が良くないのは確かなので以来使っていない。
そんな訳で今もアーニーボール一筋だ。

最近は弦の値段、安いよねぇ。1セット500円だもの。
中学生の時、当時(30年位前)の値段でも1000円前後したと思うので、卵、バナナ同様、値上がりしていない製品なのかもね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宅録 - Overture 1928ピック - YAMAHA GP15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。