SSブログ

147GTAの車検整備など [ └ Alfa 147 GTA]

車検整備をスパイダーの時からお世話になっている、お向かいのHさんにやっていただきました。
事前に作業を予定していたのは、ABSユニット不良(ボード修理)、シートベルトアラーム不良、エンジンマウントでしたが、車検直前にオルタネータが発電しなくなるというトラブルが発生していました。
オルタネータは実は無事で、ヒューズ周辺の接触不良が問題とのこと。接点のクリーニングで様子見となりましたが、シガーソケットに挿すタイプのオルタネータチェッカーでは以前より良好な状態を示していて、当面交換の心配はないかもしれません。10万キロ以上が高速中心だった個体(現在約12万キロ)で、そういった乗り方だと18万キロ前後まで無事なことがあるそうです。
車検整備も問題なく完了し、エンジンの吹けも良くなって、Hさんの整備はさすがです。
エンジンマウントは入手できたリア側だけの交換でしたが、発進時のジャダーのようなガタつきがなくなり、マウント交換の効果ではないかと思います。

が、車検直前に粘度が適正でないオイルを入れてしまったためオイルの滲みがあるとのことで、交換したばかりではありましたが、メーカー指定より高い粘度のオイルに入れ替えることにしました。
Hさんが用意してくれたのは、ペトロカナダのSupreme20W-50です。

IMG_2735.jpg

低温側が特に硬めですが、冬場も暖気をきちんとすれば問題ないそうです。
先週末に横浜から東名御殿場経由で仙石原まで往復200キロほど走ってきましたが、エンジンの雑音が無くなったというか、まろやかで上品なV6サウンドになりました。
エンジンオイルでここまで変わるんですね。Hさんが言うにはトルクも太くなるそうです。
次は燃費にどう影響するのか、楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。