GTAのブレーキキャリパー磨き [ └ Alfa 147 GTA]
いつかやりたいと思っていたブレーキキャリパーの再塗装。
ウチのGTAの仕入れ元は京都のホリイトレーディングさんなのですが、このホリイさんのブログに同色のGTAのブレーキキャリパーレストアの記事が。
作業は至って簡単で、3MのF1というコンパウンドで磨くだけ、というもの。
早速入手し、本日試してみたところ、キズや剥がれは仕方ないとして、ブレンボの赤いキャリパーの雰囲気はそこそこ復活できたのではないでしょうか。
ウチのGTAの仕入れ元は京都のホリイトレーディングさんなのですが、このホリイさんのブログに同色のGTAのブレーキキャリパーレストアの記事が。
作業は至って簡単で、3MのF1というコンパウンドで磨くだけ、というもの。
早速入手し、本日試してみたところ、キズや剥がれは仕方ないとして、ブレンボの赤いキャリパーの雰囲気はそこそこ復活できたのではないでしょうか。
147GTAの車検整備など [ └ Alfa 147 GTA]
車検整備をスパイダーの時からお世話になっている、お向かいのHさんにやっていただきました。
事前に作業を予定していたのは、ABSユニット不良(ボード修理)、シートベルトアラーム不良、エンジンマウントでしたが、車検直前にオルタネータが発電しなくなるというトラブルが発生していました。
オルタネータは実は無事で、ヒューズ周辺の接触不良が問題とのこと。接点のクリーニングで様子見となりましたが、シガーソケットに挿すタイプのオルタネータチェッカーでは以前より良好な状態を示していて、当面交換の心配はないかもしれません。10万キロ以上が高速中心だった個体(現在約12万キロ)で、そういった乗り方だと18万キロ前後まで無事なことがあるそうです。
車検整備も問題なく完了し、エンジンの吹けも良くなって、Hさんの整備はさすがです。
エンジンマウントは入手できたリア側だけの交換でしたが、発進時のジャダーのようなガタつきがなくなり、マウント交換の効果ではないかと思います。
が、車検直前に粘度が適正でないオイルを入れてしまったためオイルの滲みがあるとのことで、交換したばかりではありましたが、メーカー指定より高い粘度のオイルに入れ替えることにしました。
Hさんが用意してくれたのは、ペトロカナダのSupreme20W-50です。
低温側が特に硬めですが、冬場も暖気をきちんとすれば問題ないそうです。
先週末に横浜から東名御殿場経由で仙石原まで往復200キロほど走ってきましたが、エンジンの雑音が無くなったというか、まろやかで上品なV6サウンドになりました。
エンジンオイルでここまで変わるんですね。Hさんが言うにはトルクも太くなるそうです。
次は燃費にどう影響するのか、楽しみです。
事前に作業を予定していたのは、ABSユニット不良(ボード修理)、シートベルトアラーム不良、エンジンマウントでしたが、車検直前にオルタネータが発電しなくなるというトラブルが発生していました。
オルタネータは実は無事で、ヒューズ周辺の接触不良が問題とのこと。接点のクリーニングで様子見となりましたが、シガーソケットに挿すタイプのオルタネータチェッカーでは以前より良好な状態を示していて、当面交換の心配はないかもしれません。10万キロ以上が高速中心だった個体(現在約12万キロ)で、そういった乗り方だと18万キロ前後まで無事なことがあるそうです。
車検整備も問題なく完了し、エンジンの吹けも良くなって、Hさんの整備はさすがです。
エンジンマウントは入手できたリア側だけの交換でしたが、発進時のジャダーのようなガタつきがなくなり、マウント交換の効果ではないかと思います。
が、車検直前に粘度が適正でないオイルを入れてしまったためオイルの滲みがあるとのことで、交換したばかりではありましたが、メーカー指定より高い粘度のオイルに入れ替えることにしました。
Hさんが用意してくれたのは、ペトロカナダのSupreme20W-50です。
低温側が特に硬めですが、冬場も暖気をきちんとすれば問題ないそうです。
先週末に横浜から東名御殿場経由で仙石原まで往復200キロほど走ってきましたが、エンジンの雑音が無くなったというか、まろやかで上品なV6サウンドになりました。
エンジンオイルでここまで変わるんですね。Hさんが言うにはトルクも太くなるそうです。
次は燃費にどう影響するのか、楽しみです。
アルファGTと並んで [ └ Alfa 147 GTA]
シフトノブ交換 [ └ Alfa 147 GTA]
シフトノブのトップが削れていたので、ノブは最初から交換するつもりでした。
Black社製のカッコイイ、赤のステッチ入りのレザーノブです。
オリジナルのノブの外し方が分からなくて、ネットではひたすら引き抜く、トップの蓋を外してネジを外すという2通りが見つかりますが、決め手がありません。
イタリア車、フランス車など欧州車の整備が得意なお向かいのメカの方から、147の時代はひたすら引き抜くということを聞き、30分ほど格闘し抜きました。びくともしないので本当かなと思いましたが、突然スポっと抜けました。
交換後の状態です。カッコイイ。
シフトパターンの無いノブなので、車検対策のステッカーも入手しバッチリです。
Black社製のカッコイイ、赤のステッチ入りのレザーノブです。
オリジナルのノブの外し方が分からなくて、ネットではひたすら引き抜く、トップの蓋を外してネジを外すという2通りが見つかりますが、決め手がありません。
イタリア車、フランス車など欧州車の整備が得意なお向かいのメカの方から、147の時代はひたすら引き抜くということを聞き、30分ほど格闘し抜きました。びくともしないので本当かなと思いましたが、突然スポっと抜けました。
交換後の状態です。カッコイイ。
シフトパターンの無いノブなので、車検対策のステッカーも入手しバッチリです。
オーディオ入れ替え [ └ Alfa 147 GTA]
アルファロメオ147GTA [ └ Alfa 147 GTA]
115スパイダーはそこそこの整備を経て、ほぼ問題のない状態となっていました。
楽しい3年半ではありましたが、ボディカバーの脱着が少し面倒というか、雨の日こそクルマでという時に乗れないストレスがありました。
嫁を最寄り駅まで送って行ったある朝、スパイダーと出会った店の前を通ると、店頭に鮮やかな青の147GTAがありました。
次もアルファなら147GTAと思っていたので、嫁を降ろした後で眺めに行き、一目惚れしてしまいました。
6MTだったので二の足を踏みましたが、セレスピードの悪夢のようなトラブルを考えると、また大パワーのマニュアルの操作のしやすさもあり、購入に踏み切りました
走行距離と年式を考慮すると非常に良好な状態で、スパイダーも高額で引き取っていただき大満足です。
大パワーのマニュアルって楽チンなんですねぇ。
元のディーラーでバルブタイミングも調整済みで、吹き上がりもバッチリです。
坂の多いウチの近所でも4速入れとけば何とかなります。
スパイダーが店横に置いてある間に2台並べて撮っておきました。
いい絵柄ですね。
楽しい3年半ではありましたが、ボディカバーの脱着が少し面倒というか、雨の日こそクルマでという時に乗れないストレスがありました。
嫁を最寄り駅まで送って行ったある朝、スパイダーと出会った店の前を通ると、店頭に鮮やかな青の147GTAがありました。
次もアルファなら147GTAと思っていたので、嫁を降ろした後で眺めに行き、一目惚れしてしまいました。
6MTだったので二の足を踏みましたが、セレスピードの悪夢のようなトラブルを考えると、また大パワーのマニュアルの操作のしやすさもあり、購入に踏み切りました
走行距離と年式を考慮すると非常に良好な状態で、スパイダーも高額で引き取っていただき大満足です。
大パワーのマニュアルって楽チンなんですねぇ。
元のディーラーでバルブタイミングも調整済みで、吹き上がりもバッチリです。
坂の多いウチの近所でも4速入れとけば何とかなります。
スパイダーが店横に置いてある間に2台並べて撮っておきました。
いい絵柄ですね。