SSブログ

iRig Nano Amp [ギター]

これははっきり言って、衝動買いだ。
だが、結果オーライだった。

IMG_2854.jpg

初代iRigを持っていたがなかなか使う機会が無くて、これに買い換えようかと思っていたのだが、使うシーンは別なんだなと気付いた。
iRigは近々アップする記事でも書くけど、Variaxのモバイル化(旅先での暇つぶし)のため、ギター自体にスマホごと固定する構成で使用する。
一方、NanoAmpはiRig2の入力品質を持つモバイルアンプで、Variax以外のギターでの使用も想定しているというところか。
スタック回路の鳴り具合も悪くないが、キャブ直結を練習スタジオで試したいものだ。

iRigでのiOSアンプシミュはAmplitudeになるわけだが、試しにLine6のMobilePODFreeと繋げてみるとなんの問題も無く鳴るではないですか。ちょっと感動。
宅録ツールもIKよりLine6派なので、Fenderアンプコレクションとかアプリ内課金しちゃったけど、MobilePODでの使用に切り替えました。
Line6はアンプモデリングもだけど、空間系エフェクターがいいんだよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TC Electronic - PolyTune [ギター]

LEDがどうしてもきれいに撮れない。

IMG_2849.jpg

Stompbox型Polytuneのクリップタイプ。
クリップチューナーは買ったことないんだけど、簡単に持ち運べるし、アンプの経路が色々な自分にはStompboxの煩わしさもあり大正解。
6弦同時チューニングはお手軽だけど単音モードより精度は落ちるようで(当たり前か)、単音チューニングモード前の準備と思えば楽チン。

ただひとつ、キャリブレーション切り替えにはボタン2つ同時押しが要るのだが、合わせる音源によっては頻繁に440Hzと442Hzを切り替えるので、片手でできると嬉しかったな。
が、+/-0.1セントのストロボモードはストレスの無い正確さで満足です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Henretta Orange Whip Compressor [ギター]

高校生の時にリーリトナーに憧れて買ったオレンジスクイーザーの電池交換をどうにかしたくて、ほぼ同じ回路で組み上げられたAC電源駆動のものに買い換えました。
これで高校生の頃に買ったオールドエフェクターは無くなりました。ちょっと寂しいかなと思いましたが、コレクターではないのと、快適な演奏環境を優先した結果です。

IMG_2001.jpg

圧縮レベル調整などは、裏蓋を開け音を聴きながらネジまわしで行うという極めてアナログなもので、ちょっと楽しい。1回決めたらそれっきりなエフェクターだしね。
やはりこれは軽めのかかり具合がベストでしょう。ギター弾きでないとこのエフェクターの恩恵はわかりにくいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TC Electronic - Nova Drive [ギター]

だいぶ前になるけど、ロベンフォードが使っていたのでつい買ってしまったFireball2を売却して、新たに買ったオーバードライブがこれ。

IMG_1999.jpg

オーバードライブとディストーションの2系統のアナログの歪みをデジタルでプリセットできるというもの。2系統は別々にも使えるし、直列や並列のルーティングも可能。
決め手はやはり複数のプリセットを使える点だ。
加齢とともに面倒くさがりになって、微妙なドライブとレベルの調整をつまみでやるのが億劫なので、プリセットが複数できるのは便利で楽しい。
便利すぎるのもどうかとも思うが、気に入った歪み具合を保存しておけるのは非常に合理的だと思う。

ギター弾きにとってのオーバードライブ探索は、一生尽きないのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あさりのトマトリゾット [ └ 料理]

あさりご飯にしようと用意したあさりでしたが、諸般の事情で翌日の調理となり、トマトのリゾットに変更しました。
みじん切りのニンニクと玉ねぎ、パンチェッタをオリーブオイルで炒め、米を足して透き通るまで熱したら、あさりを混ぜ合わせ、米と同量の水と400gのトマト缶を足して25分炊くだけ。炊き込む前に少量の塩とコショウも忘れずに。
炊き上がったら、刻んだパセリをかけていただきます。

IMG_2852.jpg

これは手軽で、美味しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正月早々のピザ [ └ 料理]

昨年、庭ピザ窯に温度計を装着したのですが、次に使うのは春だろうなと思っていました。
とても暖かい正月だったので、おせちにも多少飽きてきた正月の三日、調子に乗って庭ピザを敢行しました。
温度計の精度を見るために徐々に加熱していこうと、まずは通常のBBQの火力プラス2割ほどの炭としましたが、15分ほど経ったところで250度が上限となりました。

IMG_2802.jpg

窯など下ろし、炭を3割ほど足してさらに15分ほどでピザ焼き理想の350度となりました。
以後、火力は増しているはずなのですが、窯の特性なのか350度を維持していました。

IMG_2803.jpg

十分な火力が確保でき、2分ほどで焼きあがる状態となりました。
今回も成城石井のクリスピーピザ生地を使って、りんごとゴルゴンゾーラ、ソーセージとバジルソースにモッツァレラ、ベーコンとトマトソースにモッツァレラのピザを楽しみました。
外周が焦げぎみなのは窯の構造上仕方ないのですが、焼き時間と生地の回し具合など改善の余地はありそうです。

IMG_2804.jpg

IMG_2805.jpg

IMG_2807.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンリ・シャルパンティエのクリスマスケーキ [のんきな日常]

芦屋のアンリ・シャルパンティエは、スイーツ激選区の横浜市青葉区においてもリーディングブランドであると言っても過言ではないでしょう。
大学卒業の頃に開業した横浜そごうに出店して、女子の間で話題になったのを覚えています。

来年6月は結婚30周年になるのですが、初めてクリスマスケーキを予約してみました。

IMG_3986.jpg

予約したのは『フォレ・ブランシュ』という、創業以来40年愛され続けてきたクリスマスケーキ。
クリスマスケーキには珍しいクリームのみのデコレーションで、甘酸っぱいダークチェリーの味わいがとても上品です。
デコラティブなスイーツがもてはやされる中、こういうシンプルなケーキにはとても癒やされます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトのリゾット [ └ 料理]

カットトマト缶でリゾットを作ってみました。
みじん切りのニンニクと玉ねぎ、パンチェッタをオリーブオイルで炒めてお米を足し、お米と同量の水とトマト缶(400g)とで炊きます。

IMG_2781.jpg

IMG_2783.jpg

激ウマでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザ窯に温度計 [のんきな日常]

ピザ窯はもう春まで使わないんだけど、350度前後に耐える温度計を見つけたので固定してみました。

IMG_2772.jpg

陶器に穴を開けるにはドリルだと割れちゃうので、ダイヤモンド砥粒を電着したホールソーを使います。
窯の厚みは約10mmで苦戦しましたが、30分ほどでようやく貫通しました。
羽ネジで固定してバッチリです。

IMG_2779.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの庭ピザ [ └ 料理]

嫁と休みの予定が中々合わず、庭でBBQできるのは今年最後かもということで、今日は久しぶりにピザを焼くことにしました。
庭ピザの時はセモリナ粉からピザ生地を作ってもらうのですが、今回は近くの成城石井で売っているクリスピーのピザ生地を使ってみることに。
じっくりピザ窯を熱して窯の中でまわしながら焼けば、約3分ほどで出来上がります。
いつもと違うクリスピーな食感のピザを楽しめました。

IMG_2761.jpg

IMG_2762.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あさりご飯とチリンドロンソース煮#2 [ └ 料理]

料理の話題ばかりで、ギターやアルファロメオはどーした?という感じですが...。

鶏肉のチリンドロンソース煮も2度目で、前回の煮込みすぎを克服。
トマトの水分が見た目にはかなり残っていても、火を止めるとトロっとなるのですね。
今回は、煮込み中にあさりご飯も作ってみました。

IMG_2756.jpg

オリーブオイルで炒めたピーマンとにんにくにお米を加え、さらにあさりを入れて炒め、少量のブイヨンで煮立てたスープで炊きます。
炊き込む前に刻んだパセリを加え、25分(パエリアのマジックナンバーだそう)炊いて、10分蒸らします。
激ウマでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金時豆とソーセージの煮込み#2 [ └ 料理]

いい気になってまた作りました。
豆の煮込みがいい感じになったところで、別に炒めておいたベーコン、玉ねぎ、ピーマンとトマトソースを合わせて煮るので、豆の煮汁の残量が少ないとカピカピになってしまいます。
色々試してみて、煮汁の残し方の適量がようやく分かってきました。

IMG_2743.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たいめいけんそごう横浜店 [ └ レストラン]

横浜ベイクォーターに用事があって朝イチに到着したのですが、まずは遅めの朝ごはんということで、そごう地下のたいめいけんへ。10時から営業しているので、お昼時を避けて食べられるのがナイスです。
カウンター6席ほどで、オムライス、ハヤシライス、ナポリタンにコロッケ、メンチカツといったメニューになります。

IMG_2742.jpg

今日はプレートAをいただきました。

IMG_2745.jpg

オムライスにカニクリームコロッケ、ボルシチにコールスローが付きます。
中々のボリュームで、お腹いっぱいになりますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

147GTAの車検整備など [ └ Alfa 147 GTA]

車検整備をスパイダーの時からお世話になっている、お向かいのHさんにやっていただきました。
事前に作業を予定していたのは、ABSユニット不良(ボード修理)、シートベルトアラーム不良、エンジンマウントでしたが、車検直前にオルタネータが発電しなくなるというトラブルが発生していました。
オルタネータは実は無事で、ヒューズ周辺の接触不良が問題とのこと。接点のクリーニングで様子見となりましたが、シガーソケットに挿すタイプのオルタネータチェッカーでは以前より良好な状態を示していて、当面交換の心配はないかもしれません。10万キロ以上が高速中心だった個体(現在約12万キロ)で、そういった乗り方だと18万キロ前後まで無事なことがあるそうです。
車検整備も問題なく完了し、エンジンの吹けも良くなって、Hさんの整備はさすがです。
エンジンマウントは入手できたリア側だけの交換でしたが、発進時のジャダーのようなガタつきがなくなり、マウント交換の効果ではないかと思います。

が、車検直前に粘度が適正でないオイルを入れてしまったためオイルの滲みがあるとのことで、交換したばかりではありましたが、メーカー指定より高い粘度のオイルに入れ替えることにしました。
Hさんが用意してくれたのは、ペトロカナダのSupreme20W-50です。

IMG_2735.jpg

低温側が特に硬めですが、冬場も暖気をきちんとすれば問題ないそうです。
先週末に横浜から東名御殿場経由で仙石原まで往復200キロほど走ってきましたが、エンジンの雑音が無くなったというか、まろやかで上品なV6サウンドになりました。
エンジンオイルでここまで変わるんですね。Hさんが言うにはトルクも太くなるそうです。
次は燃費にどう影響するのか、楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベーコンと水菜のリゾット [ └ 料理]

刻んだニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒め、米と合わせて炒めたら、米の倍量の水で炊くだけ。
炊き上がったら塩、こしょうで味を調えて、刻んだ水菜を混ぜて出来上がり。

IMG_2728.jpg

激ウマだわ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金時豆とソーセージの煮込み [ └ 料理]

金時豆を3倍量の水にひと晩浸し、浸した水と玉ねぎ、オリーブオイルで煮込む。
嫁に習ったクッキングシートの落としぶたをして、多少水気が残るくらいまで。

IMG_2729.jpg

その後、刻んだニンニクと玉ねぎ、赤ピーマンをオリーブオイルで炒めて、ベーコン、ソーセージと合わせ、金時豆の鍋に混ぜ合わせる。
10分ほど煮た後、トマトソースとローリエを加えて煮込む。

IMG_2732.jpg

で、盛り付けて食べます。
うまいわ。

IMG_2734.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉のチリンドロンソース煮 [ └ 料理]

ワンパターンだけど少々ハマっているパエリアに続き、簡単なスペイン料理を作ってみようかと。
鶏骨つき肉をオリーブオイルとニンニクで炒め、トマト、赤ピーマン、玉ねぎを加えて煮詰めるだけ。
煮詰めるのは付きっきりになるけど、徐々に煮詰まっていくのが楽しい。
ベーコンの代わりにパンチェッタを加えたので、味付けは塩無しでOKでした。
少し残った分は、翌日オムライスに使ってもらいました。こういうアイデアは思いつかないなぁ。

IMG_2672.jpg

IMG_2673.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の今井浜 [旅行]

伊豆の今井浜東急ホテルで過ごす旅行は我が家の定番ツアーとなっていて、立ち寄るスポットも定着してきました。
そのひとつが下田市街から少し離れた「あずさ気まぐれ売店」ですが、毎回パワーアップしていて山のもの中心だったのがいつの頃からか鮮魚も扱うようになり、今回立ち寄ったところ「焼きたてピザ」を地元のおじさんが自前のピザ釜で焼いて振舞っていました。

IMG_3958.jpg


たまには普通に観光しようと初めて河津七滝(ななだる)に行ってきました。マイナスイオンが気持ちいい。
ほどよい距離を歩けるので、今井浜チェックイン前の定番になりそうです。

IMG_3970.jpg


ディナー前の、今井浜東急のビーチ前の庭でのワンショットです。
ゆるい感じの、贅沢な時間です。

IMG_2654.jpg


アルファGTと並んで [ └ Alfa 147 GTA]

先日、近くのカー用品ショップに行ったところ、かっこいいアルファGTの横に駐車することになりました。

IMG_2596.jpg

濃紺のボディも、イタリア車ならではの色彩で目を引きます。
147GTAとはパーツ共用していて類似点も多いのですが、特に後方のデザインはベルトーネらしい高級感とスポーティなイメージ。
荒っぽいイメージの147GTAに対して、ラグジュアリーな感じが素敵です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年の夏も今井浜 [旅行]

海開きの先週、今井浜に行ってきました。
横浜を出発した時は雨模様で、南伊豆も曇りがち。
午後には雨も止みましたが、少し涼しいくらいの天候でした。

IMG_3934.jpg

けれど、夏の今井浜の雰囲気は最高。
浜では『お一人様』ですが、二日間とも堪能できました。

IMG_2521.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。